こんにちは😊
独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。
今回のテーマは【保育士資格の実技試験は、完全独学でも突破できる話】です。
前回の記事に、保育士資格(一次の筆記)を本屋さんで購入したテキスト2冊だけで一発合格した話を書きましたが。
それには、通信教材も使わない完全独学がいかに無謀かを書きました(笑)
…が!
一転して、今回は
「独学でも二次の実技試験は突破できる」
話となります。
そうなんです。
二次の実技試験も一発合格した経験から。
筆記試験と実技試験では、問われているものがまるで違う事を実感したんですよね。
ご存知の方も多いと思いますが、保育士資格の実技試験の合格率は約8割と非常に高いです。
しっかりと試験の準備をして当日を迎えれば、まず落ちないとは思います。
でも。
「本当のところ、試験官にはどこを見られているのか??🤔」
って気になるところですよね。
今回の記事では、あえて実技のテクニック的な所ではなく、もっとマクロな視点で思う事を書いていきたいと思います。
実技試験では、当然一定基準の水準を超えなければ合格できませんが、それと同じくらい大切なのが、「その人自身」だということ。
つまり、
「この人は現場に出しても大丈夫かどうか」
を最終チェックされているということ。
私は造形表現(決められたお題の絵を描く)と言語表現(3分間のお話)を選択しましたが、特に言語表現の試験でそれを感じました。
まず、名前を呼ばれてお部屋に入ってから、面接官の視線を痛いくらいに感じます。
その人の醸し出す
・雰囲気
・表情
・身だしなみ
・面接官の説明を聞く態度
そんなものをビシバシ見られている感覚がありました。
そして、その時思ったんです。
「あ、受かる。」って(笑)
ここで見られてるのは、「造形表現と言語表現の能力」というテイで、実際は
「この人は現場に出してもOKか?🤔」
をシビアに見てるんだな、と気づいてから気持ちが一気に楽になって。
試験直前までそれまでド緊張していたのが、ウソのように落ち着いて課題をクリアできました。
昔からバイトの面接とか落ちたことない私。
今思えば、技術的に全然完璧ではなかったと思いますが、それでも面接官にニコニコ笑顔で
「はい、ありがとうございました!☺💕」
と言ってもらえたので、試験後の帰り道は
合格を確信し(←早い💦)
ルンルンで家路についたのを覚えています。
★★★★★
ということで今回は【保育士資格の実技試験は、完全独学でも突破できる話】というテーマでした。
数年前、私は娘の中学受験でも経験したのですが。
筆記試験とは別に、面接もある学校を受けたんです。
そこでも、求められている事は結局同じだと思ったんです。
・表情は明るいか
・きちんと受け答えをし、会話のキャッチボールができるか
・身だしなみは整っているか
・自分の考えを自分の言葉で話せているか
・その場に相応しい態度やマナーはあるか
筆記試験だけでは見えない部分を、直接会って試験官が確認する。
筆記試験でも感じましたが、結局
「この試験では何が求められているのか」
を理解すれば、受かるんです。
なので、
「1年に1度しかない国家試験😰」
「1次が受かったのに、今更ここで落ちる訳にいない💦」
と、やみくもに不安になる必要もないな、と感じます。
皆さんも二次試験合格しますように…💕
やりがいのある保育士の仕事💕
無料で資格の資料請求できます♪
↓↓↓