こんにちは😊
独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。
今回のテーマは【パート保育士のメリット4選】です。
保育士としては、正社員ではなくパートでしか勤務経験のない私。
もう5年ほどパートとして働いていますが。
「パート勤務のこういう所がいいな〜☺💕」
という、“私が思うメリット”をいくつか紹介します☆
まず第一に
・(正社員に比べ)責任が少ない!
これは、非常に大事ポイント(笑)
いや、決して仕事をテキトーにやりたいという意味じゃなく。
プレッシャーに非常に弱いので、過度な責任がのしかかる仕事はしんどいんですよ😩💦
↑もう年々、年と共に実感してます、はい…。
どうしても正社員の先生は、担任を持つために、
・1年を通しての子供達の成長を見守る
・トラブルに対しても、責任を追わなければいけない
という立場。
それに比べてパート(非常勤)の先生は、あくまでも正社員の先生の補佐役。
正社員の先生に指示された仕事をやっていくので、何かミスがあっても責任を負わされる事は少ないです。
そもそも、出勤するたびにヘルプに入るクラスも違い、どれか1つのクラスを集中的に見ることも少ないです、私の場合。
良くも悪くも、深く保育に入らないんですよね😁
主婦でもある私は、家事や育児にも脳みその容量を使わないといけなくて。
(@_@;)
なので、これ以上いろんなことに責任を負わされるのは完全にキャパオーバー💦
…ということで。
私はそんなパートの働き方が気に入っていますが、それが嫌な人は、絶対に正社員保育士がおすすめ(笑)
では次にメリットその2!
・勤務地までの距離が近く、時間を効率的に使える!
パート勤務ということは当然、時間給なわけで。
時間をいかに有効に使えるかが、非常に大事になってきます。
実際に私は、自転車で15分の距離に職場があります。
これ以上近いところにも、パート求人募集はいくらでもあったんですが。
あんまり近すぎても
「あ〜!○○先生だ〜!😆👆」
って、スーパーでお買い物の時なんかに、保育園の子供達に会ってしまうのが嫌で(笑)
(だって、お菓子とか買ってるの恥ずかしくて絶対見られたくないし💦)
あえて
“よく使うスーパーが被らない距離”
にこだわりました。
それでも自転車で15分くらいなら、疲れないし、オンオフの気持ちも切り替えられて丁度いいです。
仕事から帰ったら、そのまま家の近くのスーパーで夕飯の買い物して〜
…と、効率良く時間も使えて気に入ってます。
(遠くまで通勤するくらいなら、その分近くで働いてお金を稼いだ方がお得なので)
次にメリットその3!
・掃除、消毒の時間などが適度にあることで、仕事中にフッと息抜きができる!
これも、パートとしての働き方ゆえの理由ですが。
どうしても正社員の先生は、子供から目を離さず、何かトラブルが起きないように常にクラスに入り、気を張っています。
それに比べてパート保育士は、人員的に余裕がある時間帯に、園内の掃除や、オモチャの消毒の時間があるんです。
(大体どこの園も似たような感じかと)
その
「ちょっと気持ちをオフにできる時間」
ε-(´∀`*)ホッ
が、私にとってすごく大事なんですよね。
「もっと保育に入らせて欲しい!😖」
と思うパート保育士さんもいるかもしれませんが。
私は長時間元気な子どもたちと接していると、
「ちょっと休憩させて…*1💧」
と思ってしまう事があるのも本音です。
そんな中消毒や掃除の時間は、一旦保育から抜けるので、ちょっと一息つけるんですよね。
ってことで、いつも
“気持ちをリセット”できるいい機会として、率先して掃除してます私。
周りからのウケも良くて一石二鳥♪
次にメリットその4!
・人間関係に深入りしなくていい!
よく、
「保育園て女の職場だから、ギスギスしてるんでしょ〜?😩」
と思われがちですが。
でもパート保育士なら、
・そもそも毎日出勤していない
・休憩時間がないので、プライベートな事を話す時間もない
ということで、いらない噂話や愚痴を聞く機会もないんですよね。
人間関係が必然的に浅くなって、いざこざに巻き込まれにくいです✌
正社員の先生同士は、ひょっとしたら色々あるのかもしれませんが、その辺は私には分からないので、割り切っています(笑)
★★★★★
ということで、今回は【パート保育士のメリット4選】というテーマでした。
正社員とパートでは大きく仕事内容も違うので、どちらが自分に合っているのか。
思うことは人それぞれ😌
私は決してみんなの前に立って、まとめていくタイプではありません。
でも優秀な秘書のように、メインの人をサポートする仕事は、断然自分に合っていると感じます。
完全に縁の下の力持ちタイプ。
あなたはメインのタイプですか?
それともサポートタイプですか?
やりがいのある保育士の仕事💕
無料で資格の資料請求できます♪
↓↓↓